35歳限界説サブブログ

ここはメインブログじゃないよ/人◕⁠ ω ◕⁠人\

【小ネタ】地頭が良さそうな人

私には友人や知人が居ます

 

私が金券ショップ使って切符や何かの施設の割引券を仕入れる行動は他人のテクニックをパクリました

私の叔父が新幹線のチケットを金券ショップに寄って買うのを見ていて

(なるほど、そうすると名古屋ー東京間の運賃が片道約1000円浮くのか!)

学生な私でしたが学びました

それから私は金券ショップを活用法を考えるようになりました

 

某知人が柿の種のピーナッツ抜きを購入と一緒にピーナッツだけのパックも購入しておりました

普通のピーナッツ入り柿の種だと企業側の分量な物になりますが

自分で分量をコントロールするように混ぜて食べるというこだわりようで

(その発想無かった、地頭が良いなぁ…)って思いました

 

某友人と麻雀してるとき

友人がかなり終盤でをしたんです

私の固定観念だと終盤の槓とかドラ増えるので他人に上がられたときリスクが高くてやりたくないんですが友人は槓したんです

後から槓した理由を友人に聞いたら

友人「最終盤で槓するとツモ番出来るし、あの局の和了したい牌が河に捨てられてなくて山にまだ枚数ありそうだから槓した、嶺上牌で和了出来たら嶺上開花も付くし」

(地頭が良いな…)って思いました

私が麻雀下手過ぎるからその発想が出ないかもしれないですがw

 

地頭が良い人は日常から上手い生き方をしてるなと思いながら友人・知人を見ています

私はそうゆう日常を生きてないので地頭が悪いなと自覚があります