35歳限界説サブブログ

ここはメインブログじゃないよ/人◕⁠ ω ◕⁠人\

ドーターマミーワイフというワードに草

5ちゃんねるの雑談系実況板を見てたら

 

「ドーターマミーワイフ」というワードが着いたスレッドを発見した

 

興味本位でスレッドを開くと

 

娘(ドーター)のような年齢で

母(マミー)のような人格を持ってる

妻(ワイフ)のような距離感の女性

についてのアニメ(又はゲーム)の女性キャラクターについて盛り上がるスレッドだった

 

「ドーターマミーワイフ」というワードの意味がわかるとパワーワード過ぎて草が生えてしまった

しかも日本だけで盛り上がる話題ではなく、4chan(5ちゃんねるの海外バージョンみたいなもの)でも盛り上がる話題らしい

ちなみに5ちゃんねるの前身である2ちゃんねる4chan、共に作成したのは西村博之氏でなおかつ匿名掲示板なので文化が似てくるのかもしれない

 

私は「バブみ」というワードは知っていた

バブみとは

 

男性が年下の女性に母性を感じること

バブみは、赤ちゃんの発声である『バブバブ』に、あたたかみや深みなど、形容詞の後に付ける接尾語『み』を加えて作られた言葉です。 主に、男性が『年下の女性』に対して、母性を感じることを意味します。

 

一部のネット界隈は「バブみ」を越えて「ドーターマミーワイフ」が盛り上がるようになった昨今のようだ

草を生やしているだけでなく、なんとなく考察をしてみたい

 

アニメ・ゲームが好きな男性だけでなく

「ドーター」「マミー」「ワイフ」が単体であるものは時代が進むにつれ需要が無くなってると思うの

 

アニメ・ゲーム文化が根づいてる国は昔よりも「男尊女卑」が消滅して、逆に「女尊男卑」傾向になっていると思う

それだけでなく20世紀まで家電が無い時代は家事は手作業、家電があっても今より単純な機能しかないので手作業な部分は多かった

20世紀までは「ワイフ」単体の要素な女性でも男性からの需要があったんだと思うけど

 

「女尊男卑」で「独身男性でも家事に不便しない時代」である21世紀

 

「ドーターワイフ」

かなり年齢差ある女性を妻にもつ

 

「マミーワイフ」

母性がある女性を妻にもつ

 

など複合してないと男性が交際相手や結婚に需要を持てない時代なんだろうと考察する

ATM扱いされる、ワガママは聞かないといけない、行動が制限されたり監視されてしまう、お小遣い制で私的に遣える金額も制限ある

しかも暴言や暴力のDVは女性から男性にするパターンはあまり問題にならない(逆パターンは問題になる)

そして離婚ともなれば男性側が不利な条件を突きつけられる

 

娘のように超若くてかわいいドーターワイフなら耐えれる人は居るかもしれんし

母のように母性あって男性への癒やしがあるマザーワイフならリラックスして一緒に居れそう

 

ドーターマミーワイフっていうパワーワードは一見すると草生えるんだけど

よくよく細かく内容を見ていくと先進国(又はかつて先進国だった国)の結婚・出生文化の衰退を意味するんだろう

女尊男卑社会では男性が結婚するよりも独り身生活の方がマシやって考えるんだろうと思った