35歳限界説サブブログ

ここはメインブログじゃないよ/人◕⁠ ω ◕⁠人\

軽自動車や高級車について誰かから聞いた話

  • 偏差値40以下の高卒
  • 37歳なのに人生の全部合わせても正社員歴が約7年
  • 前職が月収18万円(手取り14万円)
  • 30代後半男性の平均預貯金額より大きく下回っている
  • 難関資格を取得していない

 

そんな底辺おじさんの私35歳限界説の男です

私の友人・知人に底辺じゃない人もいます

そうゆう人と会話するとその視点や考えは無かった!って思う発見はよくあります

年収や学歴や取得資格がすごい人が複数人いらっしゃるんです、この人達のほとんどは200〜300万円くらいの車を乗っている人ですね

軽自動車でもなく、高級車でもなく

 

私は自動車にとても疎いですし、運転する能力も無いし、興味はまったく無いんですが

友人・知人の車選びとかお金の使い方は興味出ます

他人の懐事情的な考えは少々興味あるんですが、それよりもお金の使い方の動機や思考に興味がすごくあるんです

頭が良い人がどんな行動するか聞くのってもしかしたら参考になる考えかもしれなくて

 

今の車を選んだ理由はだいたい好きな車種やメーカーだからとか、結婚して配偶者出来たからサイズ的に便利な車だったとかの理由が挙げられてた

これは私も想定してた返答でした

 

軽自動車の方が安いけど普通の乗用車にした理由も聞いてみたんです

軽自動車だと機能や性能に満足しないとかの理由もありましたが

事故したとき軽自動車よりも普通の乗用車の方が身を守れる、軽自動車の方が大破しやすい

って考えがあり、お金より生命や安全を大事にすることに比重を置いていると感じました

 

今度は逆に高級車を選ばなかった理由も聞いてみたんです

そこまで金持ちじゃないとか、金かける程の意欲が無いって理由が多かったですが

 

「高級車って運転手を雇って自分は運転しないのがカッコいいんであって、そうじゃないのに高級車を買うってのは自分の考えでは違うと思うから(運転手を雇うくらい金持ちになるまでは)買わない」

 

って返答をされていた人もいて

私の頭の中には無かった考えだったので、すごく驚きがあったのと同時に立場によって見える視点が違うことを感じた話でした

人の思考や行動原理を見聞きするのは面白い