35歳限界説サブブログ

ここはメインブログじゃないよ/人◕⁠ ω ◕⁠人\

偏差値40以下高卒のおじさんの自由帳みたいな記事

何も考えてない偏差値40以下高卒のおじさんで〜す

 

おじさん、このブログ記事は何も考えず頭の悪いことを書く自由帳にしていいかな?

サブブログだし、試しに小学生の自由帳感覚で書いてみる

 

 

昔の国際社会だと

アメリカ・西ヨーロッパ諸国・日本など=西側陣営とか資本主義陣営

ソ連・中国・キューバなど=東側陣営とか社会主義陣営

などと言われてた

 

現代の西側陣営だと、人権意識はある国家が多い(上級国民と一般国民と何かトラブルあると一般国民の人権は無視される日本のような例外もあるけど)

ソ連崩壊までの東側陣営って、国民の人権なんて無視されてた

モラルや人権を無視した社会実験めちゃくちゃあったんじゃないかな


f:id:genkai35sai:20210805184126j:image

新型コロナウイルスが人為的に作られたものかそうじゃないものか俺にはわからんが

ソ連崩壊以前の東側陣営諸国って病原菌研究を人体実験込みでしてそうな気がする

1980年代までの東側陣営ってそうゆうことを秘密裏にしてたのではないのかなと推測

 

戦争に備えた軍事的な研究や実験をやってそうな東側陣営諸国

経済的な研究・施策とかもしたのかな?なんて考えてたんだけど、東側陣営・社会主義陣営の国々ってソ連崩壊以前は貧しいイメージあるなぁ

社会主義の国って大概指導者が政権打倒されてしまうのを恐れてしまうので

スターリン氏・毛沢東氏・ポル・ポト氏などの共通点として裏切りを恐れて地位や権力がある同士を粛清や、知識人が居ると独裁的国家運営の邪魔になるから強制収容所送りなどが実例としてあるようで…

あまり経済的な提案できる人や国民の生活向上に提言できる人が居ない状態なので貧しいのかもしれない

 

現代だとロシアの場合は天然ガスや石油が大量に埋蔵されてるだろうし国が管理してるのが大部分あるからなんだかんだ経済が極端に崩壊はしなさそうなイメージだし

中国は人権や国民の個人所有資産に配慮したことをしない→無茶な経済政策もできる(株価も操作出来る)のとキャッシュレス化で脱税させなかったり、公安が理由を何かしらつけて口座凍結なども出来るなどで人権に配慮しない経済政策をしている

西側諸国とは違う手法で経済政策出来てるんだろうなと思う

 

西側諸国で個人・民間企業が大量の資産を持って海外に移住・移転した場合、移住・移転が違法な方法じゃなく法律遵守した方法でなら国がそれを止めることはしませんよね

法律遵守してるのに口座凍結したり逮捕したり拘束したら世論で政権批判されたり国際社会から批難されますから

 

中国の場合は世論で政権批判しようもんなら批判した国民を逮捕出来るし、海外へ資産流出を力ずくで阻止することもやろうとしたら出来る思います

 

西側陣営と東側陣営(特に中国)の差ってこの部分なんだと思うんですよ

指導者や党が何でも力ずくで推し進めることが出来る

中国やロシアの発言権の強さの根源はここにあるんじゃないかなと

 

 

こう書いてるけど、単なる偏差値40以下の高卒おじさんなので詳細に例を挙げたりデータを解析してるわけではないのでイメージで書いてます

 


f:id:genkai35sai:20210805193536j:image

「東側陣営の話なんて興味無いよ」

ってこの記事読んだ読者さんも居ると思いますが書いてます

 

東側陣営と西側陣営の悪い部分を寄せ集めた国があったらどうします?

しかもそんな国の国民だったらどうします?

 

  • 消費税として満遍なく税金をとる、消費税をどんどん上げる
  • 年金と称してお金を徴収するが、障害者でなければ70歳からの支給とかいう年金支払う気が無い制度
  • マイナンバーを銀行口座に紐付けして、いざとなったら口座凍結出来る準備している(脱税者への凍結だけとは限らない)
  • 与党の執行部議員に企業が献金すると見返りに税金投入される施策をされて優遇される
  • 与党の議員がコロナ感染したら即入院、一般国民がコロナ感染したら自宅待機されるケースもある
  • 与党の執行部議員やキャリア官僚が犯罪を犯しても逮捕されなかったり不起訴処分になる
  • 公文書も与党に都合悪い部分は改ざん出来る

 

ってこれ以上も書けるけど書いていくとキリがない

 

西側諸国と東側諸国の悪い部分を寄せ集めた国があって

そんな国に国民が居たと仮定すると

 

未来に希望なんてあるわけないし

現在進行系で絶望な環境下

 

世界地図を見てみるとどこかにそんな国が存在してると思うんだ

どこかで見た話だね